2024年2月22日

人生で後悔していることが一つあります。

それは、周りの人とコミュニケーションを取らなかったことです。ほんまに、周りの人と話しておけばよかったと、常々思っております。色々な人と、つかず離れずで。話せばよかった。これが、頭から抜け落ちている。いや、こんなこと思っているのも、今だけかもしれない。いや、そんなことはない。過去を振り返ってみても、色々な人と話せばよかった、もっと話せばよかったと、すごく後悔している。その後悔をなくすための、指輪と捉えてもいいかもしれない。人に話しかける理由なんて、それだけでもいいかもしれない。自分は、もっと色々な人と話せばよかったと、後悔しているから、だから、色々な人に話しかける、自分から。それだけが理由でもいいかもしれない。そうだね。マジで。色々な人ね。

つかず離れず。これは難しいこと。ああ、委員長に会いたい。今夜更かししているから、こんな気分になってしまう。けども。

人と会いたい。バイトを始めたい。そして、派手にお金を使いたい。明日バイトについて動き出す。時間がない。自分には、時間がない。

自分の人生での、たった一つの後悔。てか、20代で得た知見。

「主人公はまず物語の冒頭に、何かを奪われていなければならない」

「全ての物語は、主人公が奪われたものを取り返すその過程と葛藤を描く」

「しかし最後に取り返すものは、主人公が最初に奪われたものとはまた別の、幸福なものである」

これが人生と一緒らしい。自分は中学で、完璧を奪われた。具体的には、自分は汗臭かった。だから人と距離を取るようになってしまった。自分の人生が物語であるとすると、今はまだ取り返す過程や葛藤とか、そういうものだ。

自分は奪われるというか、成長とともに自然に失ったものではあるけれど、だとしても無くしたもの。

最後に取り返す幸福なものとはなんだろう。今思いつくのは、人間関係?積極性?いずれにしても、まだ自分は取り返せていない。幸福なものを、取り返せていない。幸福なものってなんだろう。ああ、あの黒歴史文章もなかなかいいものだな。また絶対捨てないでおこう。マジで自分が考えだした1年システムは天才的であると思う。一旦ゴミ箱ね。1年使わなかったら処分という。これで部屋も整理できるし。天才的発想。

てか何気に今日2月最後の木曜日なのね。色々掃除しないと。月末の日曜日に、気合い入れて掃除、久しぶりの掃除をしないと。卒論に追われてて、なかなか掃除できなかったからね。