5月8日(3)

俺って結構今やりたいこと最優先.ちさとと一緒.今やりたいこと最優先の個体なのにも関わらず,高学歴になったのは,母親のおかげ.自分は修士に進むべきではなかった.高専の同級生で修士に進まなかった人たちは,その辺理解していたのかもね.俺はアホだから理解していなかった.てかそもそも,母親のおかげで賢くなっただけの人間が,自分の力だけで周りについていけるわけないのにね.いや,こんな分析,意味ないのかもしれない.自分の感情の理由なんて,辛くなっている理由なんてどうでもいい.いや,どうでも良くない.根本的解決に繋げるためには,理由を考えることが重要.そもそも解決したいのだろうか,自分って.

研究室の人間関係がうまくいかなくなってきた.多分,自分が研究辛いから,周りの人と関わる気力もなくなっていっているんだろうと思う.そうだね,自分研究恐ろしく向いていないから,てか高学歴向いていないから,辛いんだろう.今までは,成績を犠牲にすることによってなんとかなってきていたけど,それができず,自分の不甲斐なさを常に目の当たりにしなくてはならないから,だから辛いんだろう.研究の辛さ,なんでこんなに辛いのかが,ようやくわかった.

そう,自分は頭が良かった.ちょっと勉強すればテストの点なんてすぐに上がった.もちろんそれだけで賢くなったわけではなくて,これプラス母親が勉強させたっていうのが大きい.この二つね.この二つが重なって,高学歴になった.なってしまった.長い目で見れば,これはいいことなのかもしれない.でも辛いね.自分研究向いていないから,辛い.

研究向いていないのではなくて,研究内容に興味がなさすぎるのかもしれない.情報通信研究室に入れていれば,もしくは計算生物学研究室に入れていれば,変わったのかな.いや,自分は興味のあることなんてない?いや,そもそも向上心がない.うーん.

今はとにかく,研究を進めないといけない.研究を進めないと,やばい.てか同じ研究室の同期も結構辛そう.今日学校来ていなかったし.研究しんどすぎ.

辛いなー.今までなんか人生あんまり楽しいって思ったことないかも.病みそー.いや,病まないよ.やっぱり,学部でやめておくべきだったのかもしれないね.でも,ろくな就職先も見つからないだろうし,普通に修士に進んで良かったのかもしれないけれど,でも研究が嫌すぎる.辛すぎる.研究は5割くらいの力で進めていこう.この学会が終わったら.学会までは全力.ちさと,そういえば,ちさとの言葉って結構自分に刺さるかも.

自分でどうにもならないことで悩んでもしょうがない.受け入れて,全力.大体それでいいことが起こるんだ.

気づいたかもしれない.最近,自分って,なんか無理に向上心あるように振る舞っていたけど,やっぱ無理だ.先のことを考えて行動するなんて自分には無理だ.自分がやりたいことは,色々な人と関わって,色々情報を集めて,そして色々行動すること?なんかわからなくなってきた.でも,これだけはやめないでおこうっていうのは,色々な人と関わること,そして,レールから外れないようにすること.

こんなことやってる場合じゃないのにね.自分でどうにもならないことで悩んでもしょうがない.受け入れて,全力.大体それでいいことが起こるんだ.ほんまか?信用していいんか?