4月21日

俺って分析が好きだわ。最近わかった。

分析って人と一緒にしたらいいのかな。てことはやっぱり、自分はメンサに入りたい。

自分は分析が得意だと思う。てか、分析しかしてない。

仕事についでだけど、自分の得意分野を仕事にするのがいい。いいっていうのも、世間一般の価値観での「いい」だけど、自分の得意なこと、なにも考えなくてもやっちゃうこと、を仕事にすると、仕事で入ってくるお金の量が多くなり、世間一般での「充実した人生」を送ることができる。でも世間一般の常識に合わせる意味ってなに?とか、自分がやりたいこととは?とかね。やりたいことっていっても、自分がやりたい、やりたいってなに?っていう意味。欲してる、ってこと?欲するのは、欲するような個体が生き残った。欲するのは何でかと言うと、もうそれは自然の摂理。生まれ持った遺伝子とこれまでの環境によって決定されるもの、それが、自分のやりたいこと、自分が欲すること。

自分の行動パターン、思考パターンを把握すること、これすごい大事ね。で、具体例として自分を挙げると、自分の得意なことは片付け、分析、人に教えること。これだけ見ると研究者向いてそうな気するけど、残念ながら今のところは向いてなさそう。長期的な計画を立てることが苦手、というか、すごく今を優先してしまうところ、それが自分の一番の弱点。弱点って何?普段接する人と比べて、劣っていると感じる部分のこと。うん、言語化って大事ね。人生やばい、まじで。いや、人生ではなくて、研究がやばいな。学会がやばい。ほんまに出たくないし、研究テーマが難しすぎるし、やりたくなさすぎる。興味がなさすぎるから、辛い。人生ってホンマ難しいな。

学会に出たくないんだわ。取られる時間とキャパが大きすぎて。答え出た。ホンマに学会出たくない。