4月30日

新年の目標は一つだけである必要はない.自分の新年の目標は色々な経験をすることであったが,変わった.時間の使い方が上手になること.これが今の自分の新しい目標.

色々な経験をするためには,お金が必要.だから,お金を経験に使う方向で使っていく.それ以外に,これからは時間を上手に使うことを目標に人生を進めていく.なんでかって?それは,なんでだろうね.辛くならないため?俺,結構辛かったから,だから,ようやく変われるかもしれない.変われないかもしれないけれど.後回しにしていいことなんて一つもない.

時間を上手に使うために,やっぱ仕事を早くすることだと思う.やっぱり余裕があるうちに,全ての物事に取り組む.後回しにすればするほど,余裕はなくなっていくから.そしてやっぱ一番重要なのは,もしかしたら無駄を省くことなのかもしれない.無駄な工程を挟むことによって,やる気が削がれる一面もあると思う.無駄を省いて,エコに生きる.それが,時間を有効活用する第一歩なのかもしれない.

時間を上手に使うために具体的に何をすればいいのか.まず,todoリストを作らないこと.todoリストを作ると逆にやる気がなくなる.だから,todoリストは作らない.そして,無駄を省くこと.これはハイレベルだから,いや,常に心がけること.無駄なことはしない.人生において.これを心がけることによって,仕事が早くなったらいいな.あと,全力の5割の仕上がりを目指すこと.これも,仕事を早く済ます上で重要なことであると思う.そうやね,今の所のあれは,マストでtodoリストを作らないこと,そして,全力の5割の仕上がりを目指すこと,これ一番重要かもね,そして最後に,無駄を省くように努力すること.効率的に動くこと.これは,飲食店バイトで学んだこと.自分ってかなり効率悪かったみたい.

仕事が早くなるためには一見関係のないようなことでも,何かしらが関係して結果的に仕事が早くなるかもしれない.風が吹けば桶屋が儲かるみたいに.